2015年05月14日

二本の厚い壁

ご無沙汰しております。
以前の記事に書いたとおり、練習の成果があって指一本が入れられるようになり、タンポンが使えるようになりました。
ということで次の目標は指二本!なのですが、これがまたなかなか高い壁でして。
二本入れようとすると、詰まっている感じといいますか、なんというか…尖ったものが入ってきているような感覚になり、指を入れて広げるのが怖くなってしまうのです。

しかし一本ではそんなことも感じなくなったのに、二本になると急に指が尖った感覚になるのは何故なのか?
これについてはネットでいろいろ調べてみたのですが(今の時代は便利ですね~)、どうやら緊張して身体に力が入ってしまうからのようです。 
なるほど、確かに膣に力を入れれば入れるほど尖った感覚が強くなるので、これが恐怖のもとになっているのだなということがわかります。
一本より二本のほうが入れにくい分、「本当に広がるのか?」「このまま奥まで入れたら痛いのかもしれない」という、どうなるかわからない不安が身体を緊張させているのかなと。
「初めてのときは痛い!」という話はよく聞きますが、これは「初めてのときは(緊張していて力を抜く術がわからなくて)痛い!」ということなのかなと思いました。
一本でも二本でも、『力を抜いたほうが痛くない』ということのようですね…。

と、理屈ではわかったとは言え、すぐに身体の力を抜くということが出来るようになるわけではないので…練習と「力を抜いたほうが痛くない』という暗示の積み重ねが必要なのかなと思います…。

ああ、世間の普通にできる女性陣は、一体どうやって力を抜くことを覚えたんだろう…。
「好きな人とすれば痛さなんて我慢できる!」とか言われると元も子もないのですが。 
精神論・根性論抜きでの実践的なアドバイスが欲しいなあ…。 

kaoru_comeonbaby at 23:30│Comments(8)未完成婚・ワギニスムス 

この記事へのコメント

1. Posted by TSUMA   2015年05月15日 00:32
初めまして!
私も未完成婚でした。
指2本の壁、わかります!
わたしは、指を入れるのが怖かったので、タンポンを日本輪ゴムで留めて、コンドームをかぶせて、そこにゼリーをぬって練習したけど、結局できませんでした。
未完成婚を脱した今でも指の二本入れはできません。
太いものを一本、ゆっくり入れていくのが一番痛みも少ない気がします。
バイブとかですかね?
2. Posted by シイー   2015年05月16日 09:11
カオルコさん、初めまして^^
私も世間で言われる未完成婚?で、、
赤ちゃんがほしいと思っているアラサーです。
ワギニスムスのことを色々調べているうちに
こちらのブログにたどり着きました。

私の場合、気持ちばかり焦って
まだまだ気持ちの面で
自分の覚悟(旦那さんと一つになる!!赤ちゃんに会いたい!→痛みを乗り越え、
ちゃんと母親になれるのか??etc...)と
物理的な努力が全く足りていない状態なので、
カオルコさんのブログを拝見して、
私も本当に頑張ろう(>_<)!!となりました。

正直
今は自分の指1本も微妙なところです…。
タンポンにも痛い思い出があり、
トラウマになっていたので、
これまでずっと避けてきたのですが、
何とかチャレンジしてみます(>_<)
10代で初めてタンポンの存在を知った時は
『何て変な名前なんだ!しかも固いし、、自分は一生使わないだろう!』
と心に誓い^^;
20代半ばで初挑戦の時に、あまりの痛さに
撃沈しました…T T

カオルコさんのおっしゃるように、
心身の緊張をほぐすためにも
『大丈夫、大丈夫』と自分に言い聞かせながらの練習は、すごく大切ですね(>_<)
これからも参考にさせてください!!
私もがんばります!
3. Posted by のん   2015年05月16日 21:35
未完成婚という言葉を最近しりブログ拝見させて頂きました^ ^
私も該当するひとりでした。産婦人科に一度相談した事があったけどそんな相談初めてと言われ…悩んでる人が多いとは知らず!
失礼ですが旦那さんは性行為経験者ですか?私はタンポン練習からやっと成功、現在妊娠中です。
旦那が優しい方だと痛がるのをみて辞めてしまいますが、経験者の方だと加減をご存知だと思うので 排卵日らへんで頑張ってみる事をオススメします^ ^
妊娠しやすい時期が挿入しやすいですよ。基礎体温で確認できます
4. Posted by カオルコ   2015年05月17日 23:00
TSUMAさん、コメントありがとうございます。

ブログも拝見しました。
未完成婚克服おめでとうございます!
私も早くTSUMAさんのように克服できるよう頑張ります!
バ、バイブ…!自分には無縁のものと思っていましたが…
そうですね、そろそろそういう道具を買ってみるのも良いかもしれません…!

-----

シイーさん、コメントありがとうございます。

おお、未完成婚のお仲間ですね。
私もタンポンを初めて知ったときは「なんて恐ろしい!」と思っていました。
入れられるようになって「こんなに楽なものだったのか!」と考えが逆転しました(笑)
ブログにも書きましたが、指を入れて膣までの向きを理解したことで入れやすくなりましたね。
指を入れるのは勇気がいりますが、初めから全部入れようとしないで、少しずつ触って慣れていくといいと思いますよ!
もちろん「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせながら、ですね!

-----

のんさん、コメントありがとうございます。

未完成婚克服、そしてご妊娠おめでとうございます!
産婦人科の先生でも、未完成婚やワギニスムスのことは知らないことが多いみたいですね。
私も婦人科へ診察に行った時は言えなかったですし…。内診で騒いだのでバレバレでしたが(笑)
旦那さんは経験者ですが、あまり経験人数はないようなので…ほぼ童貞処女夫婦ですね…。
そうですね、基礎体温や排卵日検査薬で排卵日はわかるので、その時になるべく頑張ってみます!

5. Posted by のん   2015年05月19日 00:48
また遊びにきました(^ω^)
私が相談にいったのが大きくもない個人病院だったので浸透してなかったのかも…。排卵日、または自分の気分が高まったとき頑張って下さい。ちなみに私の場合は指二本より本番のが実際の挿入は良かったかもと思いました。指二本はごつごつしててただ痛いだけで好きになれず。
また旦那が性生活の事を職場の皆に相談した事で 腹をくくれたキッカケにもなりました。そんな事をなぜ人に話すのとびっくりしましたが、恥ずかしい気持ちよりも赤ちゃんがほしいって気持ちのが切実でないの?と旦那の気持ちが伝わりました。職場の方のアドバイスも参考になったので 、信頼できる人をまきこむのも良いかもですよ!
6. Posted by カオルコ   2015年05月21日 22:34
のんさん、再びコメントありがとうございます。

やはり気分が高まったときのほうがスムーズにいきそうですよね。自分の気持ちの部分も大切にしてみます。
確かに指の方が関節もあるからゴツゴツしていますよね。指で慣れるのも大切ですが、実践(笑)をしてみる方が良いかもしれませんね!
えーっ!性生活のことを職場の方に相談!私はちょっと無理そうですが…身近に理解してくださる方がいらっしゃるのは羨ましいです…!
7. Posted by ゆい   2015年05月22日 17:54
はじめまして。
私も全く同じ悩みを抱えており、状況もすごく似ています。
ブログを読んで、涙が出ました。
私は、自分の体を受け入れられず、触れることにも抵抗があります。
夫に触れられるのは慣れてきましたが、、、
やはり、カウンセリングにも通っていますが、長い道のりになるのかなぁ、と思っています。
年齢的にも、少し焦りを感じていますが、お互い頑張りましょうね!
8. Posted by カオルコ   2015年05月25日 22:40
ゆいさん、コメントありがとうございます。

私も、自分の体(指)を受け入れるのには時間がかかりました。
自分の中で、指を入れたりする行為やセックスが「いけないこと」「汚らわしいこと」という意識がどこかにあったからだと思います。
マイナスなイメージからプラスのイメージに切り替えていくことがまず必要かなと思い、私は、指を入れる練習をしたときは「今日は指がここまで入ったよ!すごいでしょ!」と旦那さんに頑張ったアピールして誉めてもらっています(笑)
そうやって自分の体に慣れていく・良いイメージを持っていくことが大事かなと思っています。
お互い頑張りましょうね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文